生きているので
生きているものに好きとか嫌いとかの感情はおきません。
すでにそこにいるので、私の感情の入る余地はないからです。

今年初めて実をつけたオリーブの木にやってきた「知らないひと」
一日にひと枝ずつ葉をたべつくしていきます。

おおきくなったら何になるの?
??????_convert_20111021163400
10/21 16:33 | 日記 | CM:2 | TB:0
うまれた日
16日は浜松へちいさな旅。目指すはMandarin Electron社。

新しくなったマトリョミン、04型のBanbinaを求めて浜名湖を目指します。
このなかで私を選んでくれるのはどの子でしょうか?
??????1_convert_20110918095659
 
ロシアから到着したまだマトリョーシカの状態のものを全部広げて、
そのなかでも一番目と二番目に不美人
個性的なお顔の2体を選抜しました。最初は美人さんを均整のとれたお顔を
10体くらい選り分けていたのですが、目ちからでなくて眉ちからを感じた2体は、
ロシアの田舎娘。お化粧の仕方も知らないようなウブな子です。
これを社長に手渡し、穴を開け、金属板を貼り、電子回路を組み込み
、チューニングや共振、音色の微調整。
このとき本当の赤ちゃんがきゅうんきゅうんくーーん、と泣いているような音がして、最後にぷぷぷ。
と自分の声を手に入れます。このあとは副社長が産湯にいれて(バリをとり、磨いて)くれます。
??????2_convert_20110918102508

制作の作業をしている姿。
本当に楽しそうです。

マトリョーシカがマトリョミンになっていく過程を見守って、
自分のところにやってきたのは、

??????3_convert_20110918103340
ちょっとこぶりで、
頭のフォルムが良いのでちょうどお顔がサラファンから前に出ている格好になっていて、
イチコ、サンコよりもずっとお人形らしい姿の子です。

我が家に着いてなんだか誇らし気な『田舎娘』さん。これからどうぞよろしく。
09/18 10:15 | 日記 | CM:2 | TB:0
あたらしいいえ1と2
あたらしいいえ

あたらしいいえ その2
08/04 01:57 | 日記 | CM:2 | TB:0
さいかい
テルミン弾くのを邪魔するひとが
いるっていうのもいいもんだ。??????6_convert_20110712181243
07/12 18:13 | 日記 | CM:8 | TB:0
しずかなよろこび
今日は仕事をあとまわしにして、友達と映画を観に行った。
偶然にも「映画の日」とやらで、\1000で観れてラッキー。毎月1日は映画の日なんだね。これはポレポレだけ?とにかくよかった。『アレクセイと泉』を観る。2011.3.11後に観た人(私も)にはどしっと来るのではないかと思ったけれど、実際は奇跡の泉とアレクセイとここに暮らす人たちに、心の静かさをもらったようです。映像はほとんどがベラルーシのブジシチェ村だけなんだけど、なんか天国のようだった。悲しみの土地であっても自分の生きる場所を知っている人は、幸せなのだと思った。自分は迷い無くいきているだろうか。。。上映後にサプライズで本橋成一監督が登場。サインをいただく。うれしい偶然その2。

さて、東中野の銀座を探索中に入った和菓子屋さんでクリームあんみつで乾杯。友達の誕生日前日を祝う。お店の人やお客さんと談笑。このあたりの人はフレンドリーですね。そのあとアレッポの石鹸にひきずられてもっと違う世界へ行きそうになるも、引き返す。あぶないあぶない。そのあとデリ&スイーツの店でキッシュを買う。二人とも大きく勘違いして結果30%分のよろこびを味わう。うれしいその3。銀座をひやかしながらまた再会を約束。犬がでてくるとそこはかとなく嬉しいわたしたち。

地元に帰ってきてワンコ友達のお花やさんへ寄る。今度ニコラスとケイティーのちょっとしたトレーニングを約束。知り合って何年か経つのに今日初めて互いの名前を知る。うれしいその4。家に帰って仕事かたづけてたら、友達がお願いごとをさっそく繋いでくれていたのを知り、うれしいその5。

そして、来週は20コくらい年下の女性たちとご飯をたべにいく約束をする。偶然知り合った仲間です。同じ目標があるので、お互いはにかみながらも友達になれて、うれしいその6。

こんなちいさな偶然をよろこべる日を過ごせるのなら、ここにいてよいのだと思える。その7。

今度Oちゃんに会ったら、一枚の布でできることについて話してみようっと。

写真


06/01 23:46 | 日記 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved