--/-- --:-- | スポンサー広告
プレイパーク~大発表会
25日は教授のアシスタントで、プレイパークのお手伝い。
デュエットのデモ演奏1曲と、体験教室。マトリョミンの底部よりもずっと小さい手で一生懸命チューニングしている姿がなんとも微笑ましい。子供の頃のマトリョミン経験はきっと、良い記憶になって新しい知恵に変わるでしょう。

26日は「テルミン大発表会」@アトリエヘリコプター。
ラフマニノフのSing not,O lovely oneを弾きました。まだ仕込み途中というか弾きこめていないのにステージで披露するのは無謀な挑戦でしたが、結果はまあ、現在の自分には精一杯の演奏だったかな。

以下覚え書き
*22小節目がいつも走りがち、要注意!*




07/27 18:27 | 日記 | CM:2 | TB:0
TKO
love TKOはmusic Barです。
今回はマトリョミンデュオ(初登場)の「ベルカとストレルカ」と一緒です。人間よりもさきに宇宙旅行をしたライカ犬のことだそうな。。
thereanoにはスペシャルゲストあり。お楽しみに。。

0802???????????????_convert_20090720122741

music bar LOVE TKO 8月2日(日)16:00~17:00~
新宿区大久保1-3-22ヴァンヴェール新宿BF
03-3207-7236
東新宿駅より5分

07/20 12:36 | thereano | CM:0 | TB:0
赤瀬川原平的なるもの?
渋谷のとあるスクランブル交差点。渡ろうとした瞬間になにか違和感が。。
よーくみてみてください。
超芸術的なこの風景を。。

マイク


これは、何かの番組の仕込みかと思いましたが、ロケ車は見当たりません。ぶら下がるマイクは1mほどでコードは切れて巻き付き、マイク自体は錆び付いていて今さっき取付けられたといった感じではありません。

ロジャーの真似をして歌いながら歩いていた人が、巻き付いてとれなくなったマイクをそのまま置いて行った?はたまた、このスクランブル交差点○○人目の通行者です!とかって祝う日を待っているマイク型くす玉?(ちっちゃ!)

信号待ちしている人の誰ひとりとして上を見上げていないとなると、私にしか見えないマイクの亡霊?(でも写真には写ったよ)

赤瀬川原平先生。これはどういう現象でしょうか?

07/17 16:55 | 未分類 | CM:4 | TB:0
眉毛のメタファー
「歌うひとや、管楽器を吹く人はどうしてオモシロイ顔をするのか?」とY氏は尋ねます。

昔クラリネットをちょっとやっていたとき、ときどき先生は「そこ、眉毛あげるところ」と怒っていました。。。ピンと張りつめた透き通ったピアニシモを要求するときに言うのですが。。
それはつまり、リードを司る口の回りの筋肉を緊張させて、ひいては顔の筋肉を意識して吹くこと。結果的には眉毛を上げることで音に張りを出す。。ということだったのでした。

では、テルミンでは?

オモシロイ顔で弾いたら張りのあるピアニシモや、明るい音色がでるかな?

楽器に触らず演奏するテルミンで、例えばラテンぽい曲は意識してアタックを強くしてみたり、滑舌よくしたいときは指先を固くして弾くなんていうと、なんだか形而上ぽい表現になってしまうけど。

情動を腕の筋肉の運動に変えるシナプス的なもの(?)、「上げ眉毛」をスムースにする膝でいうコンドロイチン(??)をだすことを来週までの課題と決めた。




07/07 23:11 | 未分類 | CM:0 | TB:0
BAR LIALEH
2日はBAR LIALEHでのライブでした。たくさんの方に聴きにきていただき、ありがとうございます。irumaとthereanoの組み合わせを魅力的に感じてくださった方も多く、ほんとによかったです。

最近よく「ペンギンとマトリョミン」(もともとはマトリョミン2重奏のための曲)を好んでテルミンで弾いているのだけど、thereano版「ペンギンとマトリョミン」も作曲者の下田さんに気に入ってもらえたようで、それが何より嬉しい。。

次回BAR LIALEHは9月11日です。
07/04 16:47 | thereano | CM:0 | TB:0
Iruma+thereano@nikotama
28072470_2676918952s.jpg

自称irumaの追っかけとしては、7/2はこの上ない幸せ。だって。。

(というわけでスチール”たまご”パンさんのページより写真を拝借。)
お時間ある方は是非二子玉川へいらしてください。

7/2 19時半オープン、20時からです。

チャージ無料、席料+オーダー+投げ銭
内二子玉川駅下車徒歩3分。
世田谷区玉川3-9-1第三明友ビルB1
http://lialeh.net/
03-5491-1951


07/01 22:08 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved
