--/-- --:-- | スポンサー広告
へん顔
暴れ姫

愛娘nicoです。たまに本当に自分が生んだのではないかと思うくらい私に似ています。

頑固、やたらと力が強い、基本的にはほっといてほしいがたまには激しく遊んでほしい。
4歳(人間でいうと32歳)になるのに、しかもちっちゃいのに「どすこい」。

自分の名前を「可愛い」と間違えているようで、道でかわいいと声をかけられると振り返ります(あ、これはnicoだけ)。失敗やいたずらについてはしらっと、とぼけるということも出来ます。

この写真はnicoらしさが良くでてますね。

でも動物の写真を撮るのは本当に難しい。
だいたいは寝ているところか、餌を持ってカメラ目線にさせるしかありません。
動画なら、とSALで挑戦しますが、動きが早くてすぐに見切れます。

http://www.amadana.com/sal/top.html

が、nicoのおじいちゃんのブログをみると飛んでいるものなども綺麗に撮っています。
拍手です。

http://sbirds.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html







08/28 17:06 | nico | CM:11 | TB:0
テルミン博士
本日はテルミン博士の114回目のお誕生日です。

1896年8月28日生誕
1993年11月3日永眠

電磁派は体に悪くないのか?と聞かれますが、97歳の人生を生きたテルミンさんを思うと
むしろ体に良さそうです。たまにじりっとするくらいです。(人にもよりますが)

今日は乾杯をしましょう。

記念のコンサートが西の方ではあるようですね。
テルミンの音が聴いてみたい方は、明日ではありますがよかったら葡萄酒@五反田へどうぞ。おそらく私たちはここでも乾杯をしているでしょう。

Theremin Radical Party Vol.9

とき:8月29日(土)20:00~21:00~
ところ:Slow bar 葡萄酒
東京都品川区西五反田1-32 
TEL.:03-5436-5660
(ミュージックチャージはありません。飲食代のみです。)
テルミン:藤平明子、宮崎香純

08/28 16:46 | 未分類 | CM:0 | TB:0
教授の発明品
これは、「ピッチ軌道養成マトリョーシカ」とでもいいましょうか?


ピッチ軌道養成マト

テルミン大学教授が発明した、マトリョーシカ(もしくはその他機能つき)の後頭部にさまざまなヒモを付けたもの。ヒモの先端は演奏者の右肩あたりに固定します。
そしてヒモを親指と人差し指ではさんで上腕を前後させると。。。
ほら、ピッチ軌道を目で確認しつつ体感できますね。

次回登場するのは9月4週目の世田谷パブリックシアターでのプレイパークです。
スレッドテーマ [ 音楽 … 音楽 ]
08/24 22:27 | 日記 | CM:4 | TB:0
Place to be
19日はHiromiを聴きに行きました。
http://www.hiromiuehara.com/discography_album/index.html
10倍の競争率をかいくぐって得たラッキー。
エントリーシートにも私の好き好きオーラが出ていたでしょうか?

上原ひろみさんの9/2発売のソロアルバムから、先行して4曲堪能しました。
隣のセバスチャンは[Place to be ]中盤で既に泣いてたよ。
http://ameblo.jp/eudermin/theme-10005535623.htm

[place to be]はthereanoでも良く弾く曲です。でも難しい。
ぎゅっと心を絞りだす感じがなかなかだせません。

「シュー・ア・ラ・クレーム」の、弾け遊ぶ風景から舞い戻って、ぽんと置いた最後の2音。私はこの2音だけでも身震いする感動をしたのでした。。


東京JAZZも楽しみだなあ。





08/20 23:26 | 日記 | CM:0 | TB:0
葡萄酒夏の陣
葡萄酒 夏の陣1(マトリョミンナイト)と夏の陣2(テルミンナイト)のお知らせ。
夏休みの宿題はマトリョミンとテルミンです。。

Theremin Radical Party Vol.8
マトリョミンユニット:キグルミン、マロンコロン
8月22日(土)19:00~20:30~

radical_paper0822_convert_20090818111550.jpg


Theremin Radical Party Vol.9
テルミン:藤平明子、宮崎香純
8月29日(土)20:00~21:00~


radical_paper0829_convert_20090818111736.jpg
08/18 11:24 | 日記 | CM:1 | TB:0
新幹線でインド
熱い夏休み最後の日のお楽しみは、あつあつのインドカレーとナン。

出来たてのカレー、ナンを駅まで走ってもってきてくれたSさんftさんH女史。。。
ありがとうございました。

200908162115000.jpg

左から、「マトンカレー(辛さ4)」「バターチキン(辛さ3)」「サグマトン(辛さ4)」
08/18 09:29 | 未分類 | CM:8 | TB:1
HKD2
日付は前後しますが、8月8日。
函館のロシアンカフェ・モーリエ。

津軽海峡を望む外人墓地の中腹にあるカフェです。キャッチフレーズは「精霊に守られた喫茶店」。
墓地の中を通って行くのです。

函館に行くたびに立ち寄っていましたが、今回はマトリョミンを連れてミニミニライブをすることに。
全面海の見えるテラスで潮風を浴びながら8曲演奏しました。この静けさが音に集中させてくれました。『ペンギンとマトリョミン』の途中でカモメが鳴いたりして。。

80歳をすぎたマダムが「メイドノミヤゲ、メイドノミヤゲ」と言って、マトリョミンをなでなでしてくれて
その姿がとっても可愛かった。。

ライブ後お店の常連さんの白髪のアコーディオン奏者や、声楽家、ピアニスト(店員さん)などといっしょにシャンソンの曲などを演奏して遊びました。

ここは精霊と音楽に守られたカフェでした。
08/12 07:15 | 日記 | CM:2 | TB:0
じしんあり

8/9は下北沢カラードジャムでthereano+千田岩城ライブでした。
来ていただいた皆様ありがとうございました。
満席のため床に座っていただいた方、スミマセン。

そう。じしんあり。

thereanoの演奏中盤のピアノソロあたり、会場がざわざわと。。
今日の奈留くんも冴えていますからね。。
と思ったらテルミンが揺れ始めました。
今日はまだ飲んでいないのにおかしいな。
??と顔をみあわせながらも、曲は進みます。

震度4だったんですね。

いつもは体を揺らさないように頑張って立っているわけですが、
楽器自体が動くというのは予想もしないことです。
どんな音になって聞こえていたんでしょうか?

予期せぬ出来事も、この日の記念ということで。



L1020192_convert_20090810114828.jpg
08/10 09:52 | thereano | CM:2 | TB:0
HKD1
第2のふるさと函館に行ってきました。
北海道は8月に紫陽花が咲くのですね。
?´??



旧上磯にあるトラピスト修道院。
いつ来ても美しくて静謐な場所です。
?



この先は見学者であっても女子は入ることを許されません。
?

マトリョミンでさえもここで。

?

あの、立待岬。ガスっています。寒いです。
??


08/10 09:26 | 日記 | CM:0 | TB:0
マリンバ!
昨年コンサートに行って以来、私は彼の大ファンです。
超絶マリンバの千田岩城くん。
この、蒼々たる経歴の持ち主の彼が、今週末下北沢カラードジャムで演奏します。
私も観にいこっと。楽しみだなあ。
http://www.coloredjam.com/

ついでにthereanoっていうのも、ちょこっと聴けるらしい。

カラジャムout
08/04 18:49 | thereano | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved
