マトリョミン走る
今年もあとひとつき。
12月はマトリョミン走ります。

2009年12月12日(土)18:30開場 19:00開演
札幌Coo

竹内正実、濱口晶生(テルミン、マトリョミン)マーブル(マトリョミンアンサンブル)

2009年12月13日(日)14:00-15:00
札幌芸術の森美術

竹内正美(テルミン)マーブル(マトリョミンアンサンブル)

2009年12月23日(水祝)
「限定! クリエーターが描くマトリョーシカ とオルゴール& グリーティングカード 展 」

日時 : 2009年12月23日(水・祝日)1回目:13:00から 2回目:15:00から
会場 : SAN-AI GALLERY +contemporary art
出演 : 相田康一郎(テルミン)、
   マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!
   (相田康一郎、佐藤沙恵、濱田佳奈子、藤平明子、宮崎香純)
入場料 : ¥500(クリスマスワイン1杯付き)
主催、お問い合わせ先 : SAN-AI GALLERY(サンアイギャラリー)
主催、お問い合わせ先電話番号 : 03-5847-7714


2009年12月27日(日)AppleStore名古屋・栄インストアライブ
竹内正実(テルミン)、濱口晶生(テルミン)、
高柳理恵(ピアノ)、マトリョミンアンサンブル"Mable(マーブル)"   
          
11/28 13:58 | MABLE | CM:5 | TB:0
20万回超
Mableすごいです。
「Mableのうた」すごいです。

何これー???というコメントがたくさん。。

22万体目のマトリョミンが生産される日を祈ります。
11/26 22:56 | MABLE | CM:0 | TB:0
居場所
22日は六本木Strobe Cafeでのライブでした。

連休中日で気温もぐっと下がった日曜日にもかかわらず、ご予約いただいていた以上の沢山のお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。
最近はインターネットで情報を見つけて足を運んでくださったり、他のイベントなどでご一緒したミュージシャンの方などが多くきてくださるのも嬉しい限りです。

早速、みほ様HANAMI様のブログでも紹介いただき、幸せに思います。

ココは初めての場所でしたが、可愛い見かけによらず(!)きちんとしたライブハウスです。お気に入りのひとつになりました。
ピアノもコードもモニターアンプ、そしてガムテープまでしっかり白で統一されていて、こういう心遣いも心地よいのです。演者のココロにも良い影響を与えてくれます。

良い音をつくってくれる環境では、リラックスして演奏できるものだという発見。

今回この雰囲気のステージにはちょっと重めかな、と少々懸念して
私たちが「ダークサイド」と呼んでいた選曲でしたが結果は

「愛のバラード(犬神家の一族)」
「ラストエンペラー」
「Rain(ラストエンペラー挿入曲)」
「Place to be(上原ひろみ)」

この辺の曲が思いのほか人気でした。。ほっと胸をなでおろす。。と同時に
どんどん拡張しそうです。ダークサイド。。

よく癒しとかって表現されることの多いテルミンですが、
どうやらワタクシタチは違う様ですね。

 デュオは難しい部分が多いし、ベースやドラムが入ったら良いなと思う曲もあるけど、
ピアノとテルミンだけでどれだけできるのかにこだわって挑戦するのも面白いかな
と思ったりもするのでした。


L1080107_convert_20091123202813.jpg


11/23 20:29 | thereano | CM:6 | TB:0
アルヴァ・アールト
追加しました。クッキーモチーフ。

以前親友からもらって、もったいくてただ飾っておいたクッキーモールドここで登場。
アルヴァ・アールトによってデザインされたサヴォイベースは有名ですね。
うちにも白とクリアのふたつあります。
フィンランドの湖をモチーフにした美しいフォルムは、20世紀の象徴とまで言われています。
1世紀近くも愛されているデザインの力。。

本日六本木ストロボカフェで、私のマトリョーシカ、ピアノといっしょに皆様を御出迎えします。お好きなものを選んでね。
200911211327000_convert_20091122114346.jpg

*食べ物の持込み自由ですから、おにぎりほうばりながらでもいいよー。*

11/22 11:44 | 日記 | CM:0 | TB:0
うっかり、ピンク
今日は、「花のように美しい方」の来訪があり、こころうきうきしておりました。
ひとが、ひとと会っておはなしをするひとときは、その場の温度もすこしほんのりと上昇させる力がある気がします。ちょっとの時間でも。。意味のない話でも。

それで、というわけではないのですが。
今日のマヨネーズは、ほんのりピンク。
写真で伝わるかな。

200911171923000_convert_20091117194141.jpg


カシスマスタードで作ってみました。
お酢はさっぱりリンゴ酢で。
ただ、普通のマスタードを切らしていただけなんだけどね。
怪我の巧妙でしょうか?
味もすっきりしてて、これから我が家の定番になりそうです。
創造とか発見って、実はうっかり者の得意技なんじゃないでしょうか?
11/17 19:42 | 日記 | CM:4 | TB:0
北欧テイスト
カフェという名のライブハウス。ムーミン一家が住んでいそうな。

「カモメ食堂」「めがね」といったDVDも並びます。
下見に行った昨日流れていた原田郁子やコトリンゴのBGMがぴったりでした。。

ここで、テルミンとピアノの音はどんな風にきこえるのでしょう。
200911121833000_convert_20091113110822.jpg
200911121812000_convert_20091113110653.jpg
200911121815000_convert_20091113110621.jpg
<<200911121813000_convert_20091113111231.jpg
11/13 11:04 | thereano | CM:0 | TB:0
クリスマス
仕事柄、季節感のない毎日を送っております。
今年のクリスマスも終わりました。。
今頃は6mの大きなクリスマスツリーとか、輝くイルミネーションと聞くと、私の場合は

「安全帯」、「ヘルメット」、「3段のローリングタワー」といったものが連想されます。ふうゥッ。

7日の点灯式に合わせて、静岡は清水市へ出張、現場の旅。
商業施設の作業は深夜から朝方までですから、美味しいお寿司にもありつけませんでした。
あ、でも徹夜あけの朝ビールは快感でしたね。

クライアントさんはもちろんのこと、ご来店される一般のお客様からのお褒めの言葉が
一番のなによりのご褒美。

静岡県清水市の皆様、赤いリボンをみかけたら私のことを思い出してね。


11/10 13:27 | 日記 | CM:0 | TB:0
ストロボカフェ
 11月のthereanoは22日です。
ある日、偶然見つけたお店。STROBE CAFEはカフェという名のライブハウスです。
可愛いでしょ。真っ白の空間にカラフルなソファが並びます。ステージも真っ白。。

場所が変わると気持ちもかわるので、いまからわくわくしています。

前回評判のよかったクッキーのお土産をバリエーションを増やして、ご予約いただいた方にプレゼントしようかなと思っています。テルミンにしようかな、グランドピアノにしようかな。。
型を作る段階が一番楽しいわたくしには、ピアノは完食できなかったのですが。。

ライブ詳細はコチラ。
********************
〓六本木でテルミンとマトリョミンの演奏があります。〓

日時 2009年11月22日(日曜日) 19:00 open/19:30 start
場所 strobe cafe  http://www.strobe-cafe.com/index.html
東京都港区六本木3-4-35落合三幸ビルB1
TEL:03-6277-6934 (ライブの時間はでられません)
・地下鉄 六本木駅5番出口より徒歩5分
・地下鉄 六本木一丁目駅より徒歩3分
・都バス01 渋谷ー新橋 
※六本木四丁目バス停すぐ ※六本木通り沿いです。


レレミン(19:30~): マトリョミン 宮崎香純/ウクレレ 横野正憲・横野亜希子・小町谷哲
/パー カッション篠崎友徳
thereano(20:30~) :テルミン 藤平明子/ピアノ 奈留知伸


strobo_convert_20091105172837.jpg


11/05 17:31 | thereano | CM:4 | TB:0
出会い
10月31日のAMULETに来て下さった皆様、ありがとうございました。

予定の定員を上回るお客様にきていただいて嬉しかったです!
ほとんどの方がマトリョミン初体験のかたで、全体の1/3が男性でした。そして1歳のお子様。。靴を手にはめて拍手してくれてたよ。。
 
普段お目にかかることがない人とも、マトリョミン通じて音楽を一緒に楽しめる時間が持てることは幸せですね。マトリョミンとの出会いが良いものであったらいいな。

あの、マトリョミンにノリノリだったお子様はこれからどんな音楽との出会いをしていくでしょう。。

DSC_2763_convert_.jpg
11/03 16:11 | 日記 | CM:0 | TB:0
PVあります。
マーブルのプロモーションビデオデキマシタ。

09年夏。お盆のころの灼熱のマンダリンエレクトロン社屋(のあるビル)での撮影でした。
Caravanの最後、何人かが持っていた日傘に目をつけた監督が挿入したシーンが、
効いていますね。フェリーニの映画みたい。。DSC4014_convert_20091101175154.jpg
ヒダリハジガ、ワタクシデス。
11/01 17:52 | MABLE | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved