--/-- --:-- | スポンサー広告
アップル
名古屋栄アップルストアでのインストアが今年最後のライブでした。
(忘れ物番長再来の話は、ちょっとおいといて)
200912271610000_convert_20091228190704.jpg
20091227183400???_convert_20091228190742

 禁断の木の実、リンゴの中での演奏。。
コンセプチュアルな建築がすばらしいこのデザイン空間での演奏は、とても嬉しいことです。

そしてこの日、禁断の(!)新しい演奏技術を身につけました。
『ベートーベンの「第9」後半部分ブギウギのアドリブ部分を、点滅させながらマトライトでマトリョミンを弾く』
いやはや難解な文章です。
マトリョミンとマトライトを知っていてもマトライトでマトリョミンを演奏するというのは
思いもよらないですね。さすが、社長。
「弓で弦を弾く」「マレットでマリンバを演奏する」とはちょっと違ったニュアンスです。
なんせ、見かけは目の光るマトリョーシカ(小)を右手にもって、
マトリョーシカ(大)めがけてチョイチョイしている姿。

あ、今晩マトライトでテルミン弾いてみよう。

200912271610001_convert_20091228190858.jpg

12/28 19:14 | MABLE | CM:0 | TB:1
矢野さんのおさがり
長女の私はおさがりをもらったことがありません。
ですが、あえて。おさがり。

中学の頃からずっとファンの矢野顕子さんからの「おさがり」なんです。
200912191032000.jpg

矢野さんのファンサイトでときたまやっている、ガレージセールに初応募、初当選の快挙。
売り上げは動物福祉団体に寄付されます。

矢野さんをご存じないテルミン愛好家の方も、おとなの科学マガジン「テルミン」のふろく冊子10頁からの「ヤノアキコはじめてのテルミン。」で私のテルミン大師匠と対談している彼女なら記憶にあるのでは?

初お目見えはそうですね。
来年1月10日あたりを予定。。





12/21 22:56 | 日記 | CM:0 | TB:0
忘れ物番長
20日二子玉川バーライラでのライブにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

マスターのmottiさんも「暖かい演奏と素敵なお客様で、楽しい午後」とおっしゃっていました通り
ドキドキとわくわくがいっしょになった、みなさんとのコラボ楽しかったです。

お客さんが聴きたい曲をリクエストに答えて演奏する「ロシアンルーレット」ですが、あたふたしていたのは
私だけだったかと思ったら、お客さんもどきどきだったようす。
そしてちゃんと、難しい曲から順にリクエストくださり(汗)。。
「ラストエンペラー」「だったん人の踊り」「Rain(坂本龍一)」「犬神家の一族 愛のバラード」
「黒いオルフェ」あとなんだっけ。

そして、ある臨界点に達すると忘れもの番長になるということが分かった日。
せっかくテルミン2台もっていったのに、1台のアンテナ2本を忘れてしまい
結局moog製すてきなマトリョミン飾り台となっておりました。。
thereanoファンの(!)S嬢からいただいたサンタクマも飾らせていただきました。
テルミンテルミンでのデュエット演奏を楽しみに来て下さった方にはホントごめんなさい。

!番長は今日現在、ライラにテルミンのアダプターを置き忘れたまま帰宅しています。!

お客さま全員が何か楽器や楽譜を持って集まるのって楽しいです。
次回バーライラは2月14日の予定、バレンタインデーの日ですね。
甘党の「あの」君への投げ銭はチョコでも良いそうです。

P1050256_convert_20091221122604.jpg





12/21 12:26 | thereano | CM:6 | TB:0
20日ライラ若干変更あります。
20日二子玉川バーライラにお越しくださる皆様。

オープン15時半、スタート16時となっていましたが、スタート時間を若干早めて
15時40分ころからとさせていただきたいと思います。
ご予定していただいた方には直前のお知らせですみませんが、なるべくみなさんが
お揃いになってからと思います。

終了は17時15分の予定です。慌ただしい師走ですが、クリスマスプレゼントのお買い物ついでに遊びにいらしてください。

テルアノロシアンルーレット、お客様次第のぶっつけ本番テルミン、マトリョミンデュエットどうなることやら。
また、テルミンワ-クショップもございます。
詳細はコチラ
12/18 15:57 | thereano | CM:0 | TB:0
夕べ、テルミンのコンテストに出る夢を見た。

地区ごとに賞をきめるようだ。
私は惜しくも(笑)優勝を逃したのだけど、
4年連続優勝という女性はなぜか、声楽の方。??

叙情的な曲、オペレッタ風、そしてジプシー風。
最後のジプシー風の曲はほとんど聴こえない様なちいさな優しくも強い印象のウイスパーヴォイス。
その世界観を表す佇まい(曲ごとに衣装かえてた)と表現力、3曲の構成が良かったとか。
(あ、あくまで夢のハナシ)
良く見渡すと、テルミンのコンテストなのに、テルミンは私だけ。。
上手く表現できれば手段は自由。それで、良いらしい。(夢のハナシ)

なんだか、常に自分が苦手と思っていることが映像になって現れたようでちょっと怖かった。
テルミンを声にすることに決めたのだから、ちゃんと丁寧に取り組んでいこうと思った今日の寝覚めでした。






12/16 16:34 | 日記 | CM:0 | TB:0
91ストリーム
10年くらい使っていた、無印のCDラジオが壊れたので(これは、私が壊したんでないよ)
仕事のBGMはもっぱらI-tunes RADIOを聴いています。

JAZZカテゴリーは91ストリームあって、うたものや、ピアノもの、High Standardや、いろいろな都市ものなどそれぞれ番組があって楽しめるわけですが、唯一パットメセニーだけはアーチストくくりです。
パットメセニーはなぜか冬になると聴きたくなる。。

この疾走感がスノーボードを乗っけたステーションワゴンで東北道をびゅーんとすっとばすイメージにぴったり。
もう5年も雪山に行っていないので、どれだけ滑れるか不安です。

テクスチャーワックス入れたボードも泣いてるよね。
パイプには入らないし、ワンメイクもしませんが、小さいマウントを飛ぶとか滑りながらくるっとまわる
お遊びくらいなら出来ます。
でも、ほとんどがスキーヤーと一緒なのでスピード重視かなあ。

と思ったら今年はほとんど雪がふっていませんね。

I-tunes Radioの続き。
Classicのカテゴリーは56ストリームあって、Classic&Jazzという番組が好きです。
クラッシックの曲とジャズを1曲ずつ交互に流すのです。
「スペイン(チックコリア)」の次に「クラリネット協奏曲(モーツアルト)」がきたりして。
緩急が激しいので、飽きません。
しかもフランス語のナレーションなので全てが斬新。

テルミンの番組があったとしたら、Electronicなのかなあ、なんだろう。

12/10 17:43 | 日記 | CM:2 | TB:0
ロシアンルーレット
これは、良い思いつきだと思ったのですが。。

お客様の聞きたい曲をオーダーいただいて、即弾くという。。
まあ、レパートリーのなかからということになりますが、なかなか冒険です。
そして、危険度も大きい。でも楽しそうだということで、20日の二子玉川バーライラで決戦です。

リストはこんな感じ。
家路♪ エーデルワイス♪ 東京ブギウギ、 桜吹雪のマトリョミン 、崖の上のポニョ、 すずらん♪ PRAYER、
亡き王女の為のパバーヌ 、ジュ・ト・ヴ、 ラビアンローズ、 見上げてごらん夜の星を♪  ムーンライトセレナーデ、My FavoriteThings、 シチリアーノ、 猫が来る、 だったん人の踊り、 君をのせて、 黒いオルフェ、 Rain、
parolibre、 愛のバラード、 ペンギンとマトリョミン♪ ラストエンペラー、 蘇州夜曲、 パリの空の下セーヌは流れる、 ブラジル、 ラ・パロマ。

♪マークは、セッション可能曲です。これ以外でも結構です。ご相談ください。

「あの」がピアノでサポートいたします!「てる」がハモリ担当いたします!

 
12/09 23:28 | thereano | CM:0 | TB:0
遊んでください
12月の二子玉川バーライラはいつもとちょっと趣向をかえて。

thereanoでどんどん遊んでください。クリスマスプレゼントのお買い物の途中、テルミン、マトリョミン弾きたくなったら是非立ち寄ってみてください。ケロミン、オタマトーン大歓迎。

12月20日(日)open15:30 start15:40 \1000+席料\500+オーダー

部:Thereanoロシアンルーレット!
 Thereanoのレパートリー曲のメニューのなかから、お好きな曲をオーダーしてください!
 バーライラでの今年最後のthereanoライブを皆さんに作っていただきたいと思います。
(あの難曲があたらないといいな。。と祈りつつ。)

2部:テルミン&マトリョミンワークショップ!
 テルミン&マトリョミンを初めて、目に手にされる方の為に。楽器解説から取扱い方、
 音階、簡単な曲まで。どしどしトライしてみてください!

3部:テルミン&マトリョミンセッション!
 「てる」藤平とテルミンorマトリョミンでデュエットしてください!
 もちろん、リストの中の曲をソロ(ユニゾン)でもOKです。
「あの」奈留が、ピアノでサポートいたします。テルミン、マトリョミンは2台づつ用意しますので、テルミンデュ エット、マトリョミンデュエット、テルミンとマトリョミンのデュエット、4台での合奏も可能です。
 クリスマスのお買い物のついでに、手ぶらでふらっと遊びにいらしてください。
 thereanoと一緒に、忘年会気分で。。。

 基本的にはぶっつけ本番ですが、演奏曲のご相談は「てる」藤平までご遠慮なく。
                         akikobo@u02.itscom.net
12/08 08:18 | thereano | CM:0 | TB:0
医療用
マトリョミンを2人以上で演奏する場合には、自分の音をきちんとモニターするために聴診器を使用します。
集音する部分をはずして、チューブを直接マトリョミンの底にあるスピーカーにあてて聴くわけです。
ノイズがカットされて綺麗に聴こえるのです。
そして、その不思議な姿。

この独特のスタイルに憧れて、ユニットやアンサンブルを始める方もいるのでは?

ものの、中身を表す姿は大切です。

やっぱり見かけにこだわりたい。
(そして私は、そっけない。ごっつい。にひっかかります。)


そこで、i-pod用のインナーイヤホンが壊れたので、近所のD&Departmentへ。
ここは、その形にではなくそのコンセプトがグッドデザイン賞を受賞したお店です。

買ったのはコレ。
アシダ音響のヘッドフォン

クラシカルなデザインが良いですね。
なんと言っても、聴音の検査や視聴覚室で使われているんです。
医療用とか業務用っていうコトバにはグッドデザインの香りがいたします。





12/03 19:21 | 日記 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved
