暗い日々
お天気が悪いってよく言いますが。
晴れ以外は「悪い」日なのかなあ。

雨の日も、台風でも雪でも風の日も好き。
特に冬の寒い日、向かい風の坂を上るというシチュエーションが好き。
台風の日にわざわざ増水した川見に行ったり雪で遅延した電車に
ちょっとわくわくしたりするのって、大人の人の方が多いでしょ。
首都圏は雪に弱く、弱いところがある東京もまたかわいいし。

ちょっとしたトラブルは受け入れて、楽しむことにします。

我が家のリビングの照明が切れて4日。
キャンドル生活を楽しく続けています。
ウシオの両口ハロゲン、ショートタイプのフロスト仕様のもの。
これって、近所の電機屋さんに売っている代物ではないのです。
秋葉原で探せばあるのでしょうが、目下、電機が簡単には点かないという状況を楽しんでおります。
201001282215000.jpg


秋葉原の、あのお祭りの屋台の様にプラグだけの店とかコードだけの店とかがきっしりと
陳列された百軒横町みたいなところ見るのも好きなんだけど。
わざわざ「美」大の作品課題で写真撮りにも行ったっけ。

あと1週間、この暗闇カフェごっこは続きます。。










01/30 13:39 | 日記 | CM:2 | TB:0
ボブ
ボブ。

と聞いて「野沢直子の旦那」と答えるのは家人くらいのものでしょう。
が今の私の頭頂部はボブです。

ベリーショート、アシメトリー、ツーブロック、バウヘア、、といろいろ遍歴はあれど
必ず合間合間で小休止というときの基本形は「ボブ」。
よく周りを見わたすと、今年流行っているのかな?「ボブ」。

現在はパネルカラー入りのショートボブですが、そろそろ少し変化球いれようかな。
また、横から「草間弥生!」という家人の声が。。

気がつけばワードローブもドット柄が多いこのごろ。。
なんだか似ている気がしてきた。

Yayoi_Kusama.jpg
PEN買うの忘れてた。


01/27 15:11 | 日記 | CM:0 | TB:0
ただいま
久しぶりのnico登場。4歳女子元気にやっています。

犬って一日のほとんど、寝ているとき意外は全部眠たいみたいで。
朝でも昼でも夕方でも昼寝。

ここんとこ寒いので一人でお留守番のときは2階のブラインドごしの日向か
ホットカーペットで寝ています。
お母さん(人間の)がいるときは、ちょいちょいと前足でお布団をかけてくれと
命令するのですが、一人のときはどうしているのか。

ただいま。
201001212057000.jpg

お、上手にお布団に潜り込めましたね。
201001212056000.jpg
頭だけは。。。

201001212057001.jpg


というより、巨大なアイマスクじゃない?これじゃ。
もしくはアラビアのロレンス。

01/23 19:41 | nico | CM:0 | TB:0
西遊記始まる
『西遊記』といって、堺正明+夏目雅子を頭に浮かべるひとと香取慎吾+深津絵里浮かべるひと。どちら?

わたくしは。。
師匠の竹内正実氏+濱口晶生氏。。
(役柄とは関係ございません。あくまでも)

1920年にロシアで発明された世界最古の電子楽器:テルミンは今年2010年で90周年のアニバーサリーを迎えます。
それを期して、師匠は2月~3月には西方行脚を決行されます。
西方にお住まいのかた。テルミン天竺への旅、同行されてみてはいかがでしょう?
??


01/22 11:25 | イベントいろいろ | CM:0 | TB:0
デペイズマンあるいはシュールレアリスム
「解剖台の上のミシンとコウモリ傘の偶然の出会いのように美しい」

シュールレアリスムといって、やはり一番にうかぶこの言葉。
ロートレアモン伯の『マルドロールの歌』の一節。そしてマン・レイの写真作品。

偶然の美しい可笑しみにも似た邂逅。。

出会ってしまいました。現実の世界で。

「税とパーカッション」!!
201001182107000のコピー
このシュールな出会いを画策した豊島区おそるべし。

01/20 19:51 | 日記 | CM:4 | TB:0
ヴァレンタインデー
私のバレンタインデーは既に年末に終わっており。
2週続けて英と仏の航空会社の仕事に関わり、旅行も行ったつもりになり。。
仕事柄、季節の行事はたいがいが仕事、現場なわけです。
ショーウインドーのなかからクリスマスプレゼントを抱えたひとたちを眺める役です。

でも、今年のヴァレンタインデーは音楽とともに過ごすことができて幸せでございます。
昨年12月20日にひきつづき、バーライラでのライブ+ワークショップ+セッションです。

ロシアンルーレットでは私が慌てふためいて、崩壊していく姿が面白かったと褒めて(?)くださる方もいましたが
今回はロシアンルーレットではなく新曲もいくつか交え、ちゃんと料理して参じますので安心してご賞味ください。
今まで手をつけてこなかった、チェブラーシカ挿入歌メドレーやクラシックの小品、YMOの名曲などなど。
井上みほ作ワイン組曲の2曲も予定しています。
また、後半は再びテルミン2台(もちろんアンテナつき)とマトリョミン数台を用意します。
テルミンデュエットなどで弾きたい曲があればどしどしお寄せください。前回時間切れで演奏できなかったあの方とのあの曲やこの曲。当日飛び込みも大歓迎いたします。
私宛ご相談ください。akikobo@u02.itscom.net


バーライラLIALEH

2月14日 15:30~17:30

二子玉川駅西口より徒歩2分
TEL : 03-5491-1951
B1.3-9-1.1.Tamagawa.Setagaya-ku.Tokyo.
map-.jpg

この日に限り、甘党のピアニスト奈留くんへの投げ銭はチョコでもOKだそうです。
バレンタインデーの日曜日の午後、楽器、楽譜を持ち寄って遊びましょう。


01/20 15:01 | thereano | CM:4 | TB:0
8時間
Happy New Creaturesイベントに来て下さった皆様ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

終わってから考えたら8時間ずーっと通しのイベントなんて、サマーソニック以来です。
でも素敵な音楽や、久しぶりに合う友人知人とゆっくり飲んだりお話したり、遊んだりできて
楽しかった。

照明を落とし、40本の赤いキャンドル、赤いファッションの方、赤いドリンクチケットなどなど赤づくし。
いつものカラードジャムとは違って見えました。

祭りのあとの様子はコチラ。
01/19 14:43 | イベントいろいろ | CM:0 | TB:0
トクベツなイベント
いつもお世話になっている下北沢カラードジャムで、この店のスタッフでもあるNarucchoが特別なイベントをプロデュースしました。
????????¢?????¢???_convert_20100112171456
この赤いドアを開けると。。

???????????????????????¢???_convert_20100112172032いろんなクリーチャー達が皆様を楽しい時間へとお連れいたします。

DJや VJ、ライブに巨大コラージュ作品作りなどなど。そして当日赤を取り入れたファッションの方先着30名様にパティシエのミカさんがこの日の為に用意してくれた、お菓子をプレゼントいたします。14時から22時くらいまで、ずーっとやっています。一度入っていただいたら何度でも出入り自由。

途中、お洗濯物を取り込みに帰ったり、買い物行ったり、友達誘いに行ったり、お昼寝や日課のジョギングをしてからまた来てくださったり、夕ご飯たべてからゆっくりおいでいただいたり。。
かなーり自由なイベントです。そして、かなーりお得じゃありません??

「赤」ってね、今年のトレンドなのよ。
といつも贔屓にしているショップの方が昨日こっそり教えてくれました。
(正確に表記すると、「イマ、アカ、キテル」って言ってた。)

もちろんお子様もOKです。私が動物シールで遊んであげます。

裏方になると本番以上に俄然張り切る私です。今日2個目の「じまん」はこの立体フライヤー。ドアが開くんです。
折って切って貼って、700セットを愛情込めて作りました。意気込みを感じる仕上がりでしょ。

当日はお店の外にこのポスターを掲げておきますので、目印にして来てね。
(あ、ちなみにカラードジャムのドアは木目です。)

Date:2010年1月17日(日)OPEN-14:00
Place : 下北沢 colored jam
(小田急線下北沢駅南口・本多劇場近くソフトバンク下です)
03-5454-0179  http://www.coloredjam.com/
Charge : 2,000yen (2ドリンクチケット込み)

DJs:原田雅之、蒲啓二郎、石原武浩、岩船晋平、dove era
Live Acts:minnie mayu  http://www.minnie-mayu.net
Spitters Den http://www.myspace.com/spittersden
VJs:VJ shino、VJ naga、VJ senpai
Patissiere:ハラダ ミカ(当日の服装に赤い物を取り入れてる方先着30名様に彼女によるお菓子をプレゼント!)
Artwork:Akiko Tohei(ご来場のみなさんで作り上げるアート企画をご用意しています!)


01/12 17:44 | イベントいろいろ | CM:1 | TB:0
じまん
じまんちゃんは、大きなお尻をふりふり歩くコ。
信号機をなぎ倒したり、電信柱を蹴飛ばしたり。

きっとぽあーんとしてフシギで気ままなコ、なんじゃないかなあ。

というイメージでとろ-ん、ふあーん、ぽあーんとテルミンを弾いてみました。
(左手のポーズなし、めいっぱいポルタメントで。)

曲中でのこういった効果的なテルミンの使われ方が大好きです。

スチールパンとテルミンのハモリっていうのも、下田”ペンギン”敦さんならではの発想ですね。
thereano+iruma全員での1曲WAVEもありました。
会うたびにバージョンアップするirumaとのジョイントはとっても楽しかったです。
来てくださった皆様、ありがとうございました。ご感想などおまちしております。

再びirumaとthereanoのライブがございます。お楽しみに。
3月6日(土)六本木ストロボカフェにて、詳細は決まり次第ブログでお知らせいたします。

次回下北沢カラードジャムでのthereanoは4月11日(日)です。こちらもどうぞ。






01/12 11:30 | thereano | CM:0 | TB:0
中世の騎士
Cos d'Estournel>>>シャトー・コスデストゥルネル

このシャトーは東洋的なおもむきを持つパゴタ様式の建物で、非常にインパクトのあるもの。
ここで造られるワインは、しっかりとした色調と複雑で凝縮された果実を連想させる香り。
筋肉質的な要素としなやかさを兼ね備えた酒質が、騎士道に則って生きる中世の華やかな騎士のよう。


この曲ねえ、とっても難しいんです。(ていうか、私の技術が足りないだけなんだけど。)

1boxのなかに8分音符12個。

「しっかりとした色調と複雑で凝縮された果実」といった風にうまくいかない。。

夕べ知人の家でたらふくいただいたワインが、ほのかに残っていた体で練習してたら
からだがふーわふわしてて、運指がさっぱり音を見失う。。今日から3日間は禁酒デーに決めました。

荘厳な女王と華やかな騎士。10日の日にはちょっとでも立ち表れてくれますように。











01/08 19:16 | thereano | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved