音のつぶやき
ほのかにクラシックを内包する、
ニューヨークテイストが好きなのかな?

Dick Hymanを聴きながら、ひとりワインを飲んで心地よくなる。。

83歳になってなお
来月には8本のライブですって!!

生きてるってことはかっこいいことなんです。。

composing.jpg


02/26 23:09 | 日記 | CM:2 | TB:0
おいしい生活
畳鰯 膝枕 ランドセル
散歩てくてく 大きいテレビ
耳掃除 新しいシャツ 夕焼けこやけ
くちづけ 
う~んごちそうさま。

子供の頃この詞(by 糸井重里)が大好きだったなあ。
あ、ウッディ・アレンの下手っぴさもね。

身の回りの諸問題やちょっとした出来事。電気代やアイロン台のこと。。。
考えればちょっと切なくて、密かな愉しさに満ちた毎日。

それにも増して日常のおいしいことの発見って、ちゃんとみつめないと通り過ぎちゃうんだよね。

さっき、偶然に道である方とばったりお会いして、なんか嬉しかったのでした。
(やっぱり偶然は必然なのよ、とまた独り言)



02/25 18:33 | 日記 | CM:0 | TB:0
ART BOX presents Gallery Concert vol.1
田園都市線「たまプラーザ」駅ほど近く。
コンクリート打ちっぱなしのモダンなギャラリーがあります。
ここはあるご縁でみつけた素敵なスペース。ある「ご縁」は、ここのオーナーのちからによって次の「ご縁」に連れていってくれました。

4月24日(土)『マトリョミン・オーナーズ・ミーティング』
詳細はこちら。ドレスアップしたマトリョミン愛好家たちの演奏が楽しみです。

3月7日(日)『ART BOX presents Gallery Concert vol.1千田岩城マリンバコンサート』
アートボックスでのギャラリーコンサート第一弾は、超絶マリンバの岩城くん。アフリカに起源をもつマリンバにちなんで、アフリカンカレーやアフリカンコーヒーなども召し上がれるようです。素敵な声も持ち主でもある彼のMCには、とても惹かれます。(4.24の下見もかねて、)マリンバ聴きにいらしてください。

アートボックス
           
神奈川県横浜市青葉区新石川2-9-10(田園都市線たまプラーザ駅より徒歩4分)
0459122133

\3,500- (ドリンクつき)  14:00-

出演:千田岩城(マリンバ)
18歳よりマリンバを始める。
東京ミュージック&メディアアーツ尚美コンセルヴァトアールディプロマ科修了。
在学中、学校後援会から数回に渡り表彰され、奨学金を授与される。
第12回日本クラシック音楽コンクール第2位。
第8回KOBE国際学生音楽コンクールにおいて最優秀賞、神戸市長賞を受賞。
第11回JILA音楽コンクール第1位   


ご予約はアートボックス(0459122133)まで。
お席に限りがありますのでお早めに。
map?

02/24 18:00 | イベントいろいろ | CM:2 | TB:0
輝いてるひと
IRUMA2010_3_6_f_convert_20100223181746.jpg


ほんとに良くできてます。このピクト。
このイラストを見たバーのマスターが「あ、この人知ってる!」と叫びましたから。。

ちょっと電球のようでもありますが、輝いているのなら良いでしょう。

◆3月6日(土) 六本木strobe CAFE
OPEN 19:00-
START 19:30-
Charge 2000yen + 1drink must order
act:Thereano 藤平明子(theremin)+奈留知伸(piano)
   IRUMA 下田敦(vo&guitar)+太田真由美(steelpan)+奈留知伸(piano)+内田賢男(bass)+岡部葵(percussion)
02/23 18:16 | 日記 | CM:0 | TB:0
ほやほやの。
今回のStrobe Cafe は進化しつづけるIRUMAとのジョイントです。

リーダー下田さんの歌がなんとも良いのよね。
下田敦さんは「ペンギンとマトリョミン」や「桜吹雪のマトリョミン」などのマトリョミン練習曲などで、ご存知の方も多いはず。
ある建築家の方は「シャンソンの香りを笑いで包んだ」って表現していました。
それから、先週までトニリダード・トバゴで修行をしてきた「たまご」さんのスチールパン、
きっとパワーアップしてることでしょう。
真っ黒に日焼けした、たまちゃんに早く会いたいですね。

それから、私どもは新曲を2曲ほど準備する予定で。
1つは、お客様からのリクエストにお答えして、坂本龍一をさらに増やします。。
それと、もうひとつは。

できたてほやほやのThereanoの為に作られた曲を。。

どんな感じに仕上がるか、わたくしも楽しみでございます。

◆3月6日(土) 六本木strobe CAFE◆

OPEN 19:00-
START 19:30-
Charge 2000yen + 1drink must order
act:Thereano 藤平明子(theremin)+奈留知伸(piano)
I  RUMA 下田敦(vo&guitar)+太田真由美(steelpan)+奈留知信(piano)+内田賢男(bass)+岡部葵(percussion)


02/22 17:44 | thereano | CM:2 | TB:0
安曇野の旅
Thereano初めての地方ツアー@安曇野。
また今回も、色々な偶然と必然とが連れて行ってくれた楽しい旅でした。

無知な私たち、人里離れた山奥の音楽堂の様なものを想像していましたが、
着いてみるととても綺麗で立派なホール。
近くに白く化粧をした山々を臨む新しい安曇野市の図書館に併設する200人ほどのホールです。無料で様々なコンサートが楽しめる安曇野市、いいなあ。

201002191400000.jpgあのっちょは、今回マトリョールも演奏しますが音色にこだわる彼は、楽屋にてオルゴールの目を読むことに成功。したらしい。。。
201002201208000.jpg
公演にも足を運んでくれて、その後のディープな飲み歩きや翌日の「ザ・松本観光」、東京までの特急あずさでの宴会までエスコートしてくれたSちゃん。おかげで何倍も楽しいツアーになりましたよ。ありがとう!
写真は「あー、あの月見櫓で飲みたいねー」とつぶやくふたり。

終演後もステージにお客様が沢山いらしてテルミン、マトリョミンを興味津々試したりして楽しんでくださったようで、よかったよかった。

夏になったらマイクロバスでみんな連れて、避暑地イベントしたいねー。なんて夢膨らませたりして。

演奏中の写真がございませんので。こちらを。
201002201008000_20100221234030.jpg

ゴージャスなお花いただきました。
ちからわいてきたよ。。
02/21 22:07 | thereano | CM:2 | TB:0
がーっはっは。
?

わらっていこー。
02/17 11:03 | nico | CM:6 | TB:0
thereanoの旅
人は見かけによります。

というより、第一印象の90%以上がその人の本質を現していると思っています。
だってたいがい、初めて会うひとで「ああ、このひととはこれからずっと関わるなあ」という直感って当たるから。

そして、事物に関してもぼんやりと頭に浮かべたことが、ふと気がついてみると現実のものになっていることが良くあります。そのときまで、必死で努力したとか念じていたとかじゃなく、予知とかいう大それたものでもなく。
その日になってやっと気がつく「これって、前に思っていたことじゃない?」くらいの感じで。。

テルミン教室に通う前、初めて師匠とマーブルのステージを観たときに「いつかあそこに居れたらなあ」とほのかに思ったこと、が半年後に現実のものとなり。
そしていつかはと思っていたことが、ひょんなことからそして、想像していたよりもずっと早くに現実に。

今週「てるあの」は初の地方ツアーにでかけます。



02/15 18:01 | thereano | CM:4 | TB:0
金銀パール 
ヴァレンタインデーの二子玉川ライラでのイベントご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

開始前に、すでに店の白いピアノの上には「あの」君への貢ぎ物がたくさん。。

演奏に参加くださるお客様もテルミン教室でのレッスンで練習して、今日の日に備えてきてくださったり、ライブデビューの一足早いお披露目してくださったり。それに、私一度、ノコギリとテルミンとのデュエットやってみたかったの。音色が良く合いますね。その他、ビーサンテルミンが登場したり、皆様もいろいろ楽しんでくださった様子でした。最近演奏させていただいている「マルゴー」「コスデストゥルネル」のコンポーザー井上みほさんも遊びにきてくだり、「パリの空の下」にメロディオンで参加くださいました。私はこの曲はみほさんのメロディオンが入って完成する気がしているの、、フランスの街角の香り。

ライラのマスターmottiさんが提案してれたこの企画、ご好評につき次回6月6日に開催決定しております。

そしてこの写真は。
パール

お客様でジュエリーデザイナーのHさんがくださったもの。。投げ銭今回は「投げチョコ」でOKと言っていましたが、さすがに男性が今時期プレゼント用チョコを買うわけにはいかないですね。
右のブレスレットはパールの中にちいさなマトリョーシカが入っています。
そして、左は私がデザインイメージを伝えて作ってもらったパールとステンレスチェーンのネックレス。
ちょいアバンギャルド系の服にも似合う普段使いのパールが欲しくていたので、思い通りの出来に大感激です。
途中がフック(?)で繋がっているので行く通りもの組み合わせが楽しめるんです。

「投げパール」は何時いただいても嬉しいですね。



02/15 17:25 | thereano | CM:10 | TB:0
舞台挨拶前のこと。
試写会前の映画を見られるのは仕事上での役得でしょか?
おっきく「SAMPLE」と、ずっと映像に貼り付いている焼き増しDVDとか、
ノイズだらけ未編集の映像もまたフレッシュ感があって好きです。
作り手たちのまだ、なま暖かい息使いがきこえてきそうで。。

でもね。
必要な場面を見ようと画面凝視するココロと、先入観無くストーリーに入り込んで受ける感動は違いますよね。
なんか姿勢が。。

まあ、映画はポップコーンやお酒と一緒に無防備で受け入れたく思います。

仕事時間中ながら、涙こぼして『資料』を見ている自分もいたりして。。
ちょいふがいない。

今度は『資料』をあえて封切り映画館で見てみようかな。







02/13 23:02 | 日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved