教授乱れる
乱れる髪を気にもせず、もくもくと力を込めるテルミン大学教授右足もこわばっていますよ。
201005251700000.jpg


パリ万国博覧会の翌年、1926年に建てられた西御門サローネはフランク・ロイド・ライトの影響を受けています。
このアールデコ建築のサロンで開かれるコンサートの準備中、教授は
『あー筋肉痛になったー!』と叫びながら、「ミカドちゃん」をドレスアップすべくヘアーピースを製作中なのでございます。そして筋肉痛になったのは、カッターを持つ右手ではなく紙を押さえている左手上腕部なのだそうな。。。

そう、この様式美あふれる建築にふさわしいヘアーピースをとアールデコ風(ちょっとヌーボー入り)のデザインを考えました。こういう裏方仕事はほんとに楽しい。舞台裏に入りたくて舞台に立つようなもんなのですね私の場合は。

汗と涙と筋肉痛で涼しいお顔の「ミカドテルミン」にどうぞ足を運んでみてください。
05/25 19:43 | 日記 | CM:6 | TB:0
意味の形状
201005111047000.jpg



ときには、意味が本来の意味を離れてもなお存在の価値を孕むことがある。
と思う。

左にあるのが、チャールズ・イームズが米海軍から依頼されて作った
レッグスプリント(EVANS社製)。
つまりギプスね。
この美しくも計算された医療器具が、1940年ころにプライウッドが普及したその立役者と云われるとちょっと。
いつもの人間のうらはらな罪を思うのだが。

体のどの部分にもフィットして担架としての使い方もあるという、
優れたデザイン。
うちの階段の途中に「美しいOBJECT」として置いてある。
気をつけてねっていうお守りみたいなもんでもある。


そして先日ある方から届いた荷物。
ゆうパックですが、なんとまあ切手の配置のしかたの美しいこと。
50円切手20枚と、宛名のところにちょこんと200円。どっちも彫刻作品の記念切手でした。
こういうセンス、ぐっときます。







05/21 15:23 | 日記 | CM:0 | TB:0
ぼちぼち募集
6月13日(日)は恒例の二子玉川バーライラでのライブ+ワークショップ+ゆるセッションです。
ご参加予定のある方、ぼちぼち演奏曲をお知らせくださいませ。

「てる」とマトリョミンデュエットしたい方、「あの」に今練習中の曲を生伴奏してほしい方、「てるあの」のレパートリー曲を弾いてみたい方、その他ご自慢の楽器を披露したい方なーんでも。
楽器、楽譜を持ち寄っててるあのと遊びに来て下さい!
 
6月13日(日)オープン19:00 スタート20:00
席料500円+オーダー(ステージ毎)
出演者にカンパ(チップ、投げ銭)お願いします!!!


05/15 11:40 | thereano | CM:0 | TB:0
私信的

「心が折れそうになった」とつぶやいていた友人へ。


揺れ動く心を風景に変えていく、その一瞬一瞬を感じ取りたくて

また会いにいくのだよ。


05/14 11:29 | 日記 | CM:0 | TB:0
ゴー!ゴー!ミカドチャン
昨夜、ミカド=テルミン大学教授のもと、ミカドチャン結集いたしました。

ミカドチャンはサムライ女子6人組です。もはや、ガールズトーク的なものは皆無なのでございます。
全員息もつけないほどの難曲に挑んでおるからです。

文字通り円陣を組んでの作戦会議。

「ほっほー、どうだい!」と6月6日には高笑いで皆様をお迎えできる。予定。。

dinigS_convert_20100513145437.jpg

05/13 14:57 | イベントいろいろ | CM:0 | TB:0
右に出る者はいない
nicoさんは、傘立て演奏の名手です。
201005101857000.jpg201005101856002.jpg201005101856000.jpg

玄関から「ぼわー。すふー。ぼわー。すふー。」と音がするので覗いてみると。

nicoさんが何かを発見した瞬間です。

傘立ての穴に鼻をつっこんで、傘立ての演奏をしています。
いい音するんだなこれが。録画にしとけばよかった。。





05/11 11:51 | nico | CM:4 | TB:0
5.23ハシゴミン。
5月23日はテルミン・マトリョミンの一日ハシゴが出来ます!
さながらテルミンフェスのようですね。

*「花と緑の音楽会」11:30~11:55
出演:ニチェボー!
ところ:フラワーガーデン(江戸川区)

*マトリョミン喫茶 街角編
13:00~16:00~(各回入れ替え制/各回定員30名)
「ザ・プーチンズLIVE/ザ・プーチンズワークショップ/参加者全員による合奏コーナー」
ところ:コーヒー煎濾 東京都港区浜松町1-11ー8 ヒエイビル1階
料金 前売り¥2500(cotori特製 街角スイーツ&街角ドリンク付き)

*ART BOX presents Gallery Concert Vol.2「テルミンとマトリョミンの音楽会」*
17時開場、17:30開演 大人3,000円(1ドリンク付き)小学生以下1,500円(1ドリンク付き)
出演:Sebastian 新美(テルミン・マトリョミン)
てるあの/藤平明子(テルミン・マトリョミン)奈留知伸(Pf)テルミン、マトリョミン体験あり
ところ:ART BOX横浜市青葉区新石川2-9-10 たまプラーザ駅より徒歩4分


そしてなんと、マトリョミン喫茶宮崎店長のはからいで、マトリョミン喫茶とART BOX presents Gallery Concert Vol.2「テルミンとマトリョミンの音楽会」の両方ご観覧いただくお客様への特別割引サービスを受けられます!
詳しくはコチラ!

マトリョミンアンサンブル~ザ・プーチンズ~セバスチャン新美の91テルミン!とthereanoのコラボ
さあどうしましょ。私も全部聴きたいぞ。

05/09 18:17 | thereano | CM:0 | TB:0
テルミンとピアノ
人形
Amuletにお越しいただいた皆様、GW最後の週末の夜を楽しんでいただけたでしょうか?
ここでは、いつもお会いした事のない多くの方にテルミンやマトリョミンの音楽を聴いていただけるので
私たちもほんとに楽しみにしているのです。

今回も、終演後のテルミン体験でなんとか音階が弾けた女性がわーっと私に抱きついてきて。。

なんか興奮が伝わってきます。
そう、最初に曲が弾けた時の気持ち!思い出した。

電子の種は、わたしのこころにも蒔かれることに。。

てるあのが今回演奏した曲のなかでの一番人気は
「テルミンとピアノ」。
あ、あの下田敦作曲のオリジナルはMCの最中に曲名が、「テルミンとピアノ」になったのでした。

種まきは、まだまだ続きます。







05/09 17:02 | thereano | CM:0 | TB:0
象の鼻
その鼻、わたしにくっつけて。zou

耳のところを、いただきました。オイシイ
05/07 10:58 | nico | CM:0 | TB:0
NO-NON-YES
きのうは、近所をふらふら。

すると乗り換えホームでばったり某教授ご夫妻と。
しばらく降車駅までたあいもなく。

ばったり道ばたで人に会っても、その偶然には当然のごとく全く「びっくり」しない家人は、
どうしてそんなに驚くことなの?と聞く。
そのことに驚く。

早めの北海道的夕食をとっていると、
no-nonさんから今射程範囲内にいるのでとお誘いのメール。
否定形をふたつ並べた名前の彼女は、繊細でじっくりほっこりしています。
会うのが3回目なのにどうゆうわけかずっと昔から知っているひとのようなのです。

怒濤の合流しました。そう、合流。いつもは静かにそれぞれの支流を流れていますが、
予告もなくきっとまたすぐに。
自然の法則。

あれ?今回の突然の合流にも全く「びっくり」していないわたしたち。




05/04 09:09 | 日記 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved