--/-- --:-- | スポンサー広告
番犬気取り
好奇心の強い女子、nicoさん。
見知らぬ生物を見かけると、ワンという声で吠えることがある。

玄関前で、家を守ってるつもりなのか?この正義感に満ちたまなざし。。。
番犬

たとえ寝ころびながらでも。
寝る番犬
07/29 15:18 | nico | CM:2 | TB:0
変身
いつからあるのか忘れたけど、ウルトラマン変身メガネ。
変身しちゃうと困るからかけないんだって。おじさんになっても男の子だ。
めがね

さて、昨日変身したのはThereanogirlsのぞみさん。
ノゾミテルミン
31日は私がピアノで、のぞみさんがテルミン。

だとしたら、otete boyでもある「あの」くんは完全に肩ごと崩落するでしょ。

これは、下北沢で出会ったフレンチブルの男の子。
変身メガネかけていた!
変身ブル


変身前のnicoさんは今日も、あち”ーーーと云って「せんぷー」の前から動きません。センプー





07/23 09:35 | 日記 | CM:2 | TB:0
のぞみ号に乗って(詳細追加版)
ノゾミ

突如荒野に立つわたしたち。あるいは、大海原の小舟たち。。どんな夏の小旅行になるかな?

7/31(土)の「てるあの」は夏の特別ヴァージョン、Thereano-girlsに変身いたします。
今回はダークサイド無し、エレガントサイドで迫りたいと思いますので、お楽しみに。
っていいますか、私もこの旅を楽しませていただきます!
のぞみ号にのって。

そしてそして、マトリョミンでYottiが参戦してくれることになりました。
ピンクのマミンカトリョミンで、六本木をほっこりさせてくれることでしょう。

六本木strobeCAFE
2010年7月31日(土)

『素敵なおんがくに囲まれて』
Yotti(18:30~) / にゅわん(19:20~)/ Thereano(20:10~)
OPEN 18:00 START 18:30
charge:2,000 yen+1Drink order


東京都港区六本木3-4-35落合三幸ビルB1
TEL:03-6277-6934 (ライブの時間はでられません)
・地下鉄 六本木駅5番出口より徒歩5分
・地下鉄 六本木一丁目駅より徒歩3分
・都バス01 渋谷ー新橋 
 六本木四丁目バス停徒歩1分
※六本木通り沿いです。
07/19 23:18 | thereano | CM:0 | TB:0
水を得たさかな
昨晩は北海道からまるまる1匹の鮭が届いて、あらまあどうしましょう。
でもそこはさすが、日本のきめ細やかさできちんと内蔵処理され、全身が切り身になって魚のかたちのトレーにきれいにのっかっていました。まるでこのトレーの形に合わせて成長したのかと驚くくらい。

昨日作業のあいまにたまたま目にした占いで、私の生活スタイルが書いてあった。
『装飾のない、都市に近い「日本式の西部スタイル」。素材むき出しの家に住み、石や木肌が露出していて、部屋全体の暖房よりも、手足をさしのべて赤い火にあたる、野性的な生活様式が本来ふさわしいといえます。』と。

まあ確かにむきだしのコンクリートと木の床とウッドブラインド、アラジンのストーブだけど、野性的かあ。質実剛健と言ってほしいな。でもあたってる。(ほんとは食器も照明も好きなものひとつだけで四角い洞窟に暮らしたいくらい。あ、音楽は置いておこう。)

ところで、家でも服でも食でも音楽でも。
自分で選んだものでなくて、他者が選んだものが意外に自分にフィットすることがある。他者との関わり方とその意外性が面白い。今挑戦しているのは、「え、意~外~」というような曲。ふふ。

不自由な楽器テルミンの独自性というところを取り払って、好きな音楽が色とりどりに自分らしく聴こえるようになりたいなあ。。自分は音楽を視覚的にとらえているような気がしているんです、最近。

最強に万能な楽器ピアノではどう?同じピアノでも弾く人によって音色とかピッチって違って聴こえることがあるし、音色とピッチの違う2台のピアノでも一つの曲のなかですうっと一つの音色に聴こえる瞬間がある。って気がついてほんと不思議。(Chick とHiromiのどっちがどっち弾いてるのか分からないHumpty Dumptyとか大好きなのよ。)「ピアノって華やかよねえ。」と私。「88個×2あるからかな。」ってピアノガール。。。?!
私にとってはChickとHiromiみたいに楽しい、ピアノでおしゃべりを繰り広げるふたりとまた一緒にライブできる幸せ。家に置いておきたいくらいお気に入りなんです「おてて」。ストロボカフェおすすめのアーチストさん「にゅわん」さんも楽しみ。。

*今回は少しお時間早いので、ご注意を。*


六本木strobeCAFE
2010年7月31日(土)

『素敵なおんがくに囲まれて』
テルアノ / おてて / にゅわん
OPEN 18:00 START 18:30
charge:2,000 yen+1Drink order
07/15 10:56 | thereano | CM:2 | TB:0
テルミンという言語
 昨夜は武蔵小山の深ーいところにあるBar SYU-ONさんでのライブでした。
急遽決まったライブでしたが、通常6席のこじんまりしたお店に16人ものお客様が来て下さりほんとびっくりありがとうございました。
床に座ってた方、階段で聴いてくださってた方、バーテンさんのごとくカウンターのなかで聴いて下さってた方窮屈でごめんなさいでした。

私はちいさな小上がり席に乗っかっての演奏。店主のMoogのテルミンアンプはとっても良い音がして安心して演奏できました。
小さい箱の中から参加してくれた「あの」くんもありがとう。

 そしてこの日はなんだかテルミンサミットみたいな日でしたね。
テルミニストの店主、2人のテルミンの先生、テルマト弾くひとたくさん、そして奈良からいらしたフレンズオブテルミンのKさん、たまたま仕事で来日中だった韓国人のテルミニストのご夫婦。。
地元のお客さんの中にもテルミンを自作した方や、マトリョミンに興味があってyoutubeでテルミン大学教授の演奏を繰り返し見ていて、目の前に本人が表れてびっくりしたご近所の駄菓子バーの店主やら。。
(二日前に行った駄菓子バーで、店主が「これすごいと思わない?」なんてyoutubeみせるから、かすみんとふたりで「知ってるよ、ふふふ」って。)


テルミンということばでこんなに人が繋がるなんて思ってましたか?テルミン博士。

韓国の方にとっては日本はテルミン先進国のようです。
韓国国内では2年前に、ピアニストの方がコンサートの中でテルミンを演奏している姿がテレビで放映されたときテルミンブームがおこったそうです。その方は自分が一番先に日本でテルミンを聞いた韓国人だってよろこんでた。それが私でよかったかどうかは疑問ですが、テルミンをちゃんと練習する気になったって言ってもらえて私もとっても嬉しい。
初めて見たマトリョミンにも興味津々。お勧めした「テルミン学習帳」は買って帰ろうって言ってた。
このふたつが日本土産の定番として、成田空港内で売られるようになったら面白いね。


07/11 14:09 | 日記 | CM:0 | TB:0
秘密めいているとはいえ
明日10日は秘密のようなBarでのライブなのですが、
秘密めいているとはいえ、たどり着けないとこまりますので。


武蔵小山駅改札を左に出て、正面に見える不動産屋2軒のあいだをはいります。
フドウサン
突き当たったら洋食屋いしいさんと、スポーツバーのビルのすきまをはいります。
写真でまんなかに青く光る壁ね。
イシイ
スポーツバーのたてものの2階あたりの壁に目印の犬の写真。
タテモノ
10歩くらいすすむと丸い電球と右手にブルーのウクレレ。
この階段を上がります。
ウクレレ
なかはこんな感じ。
shuon_20100709114044.jpg
店主のmoogのEtherwave Proがお出迎えします。
07/09 11:42 | イベントいろいろ | CM:0 | TB:0
文月の範囲
7月も6日が経ってしまって、もちょっと行動をした方が良いのではと、
いつものせっかちが現れるのを押さえ込む。

そういう時にこそ、違った環境や時間軸に流されてみるのも良いのかも。
思いがけないことがおこるからね。

*7/10(土)There@武蔵小山Bar Syu-On
open19:00 start20:00 \500 (Matryoimin:Kasumin)

*7/31(土)Thereano@六本木STROBE CAFE
open18:00 start 18:30 \2000(にゅわん/おてて)

*9/18(土)(未)企画テルミンユニット@銀座ブギウギ

*10/16(土)Thereano @神保町Amulet

*11/14(日)Thereano Workshop@二子玉川バーライラ
07/05 19:20 | イベントいろいろ | CM:0 | TB:0
ぜいたくな午睡 (続)
暑い夏はそれだけで体力が消耗するし、プールのあとの授業なんてほとんど寝てたなあ。。

小説を読みながらその物語に吸い込まれる様にとか、
遠くのほうから聴こえる運動会の練習の音を聞きながらとか。

好きな音楽を、しかも生演奏でなんて聴きながらお昼ねできたら最高ね。

201007031624000.jpg
07/05 10:38 | 日記 | CM:1 | TB:0
今年ももう
あと残り半分になってしまいました。。

ゆるく今年の目標に掲げていた事はどうなったのか?
 Q01:優しいひとになる。(見た目のこと)
 Q02:ゆっくりとていねいに進む。(各方面)
 Q03:部屋と屋上の改造。(かたづける)

Q1とQ2についてはまだまだですねー。なのでちょっと背景をさわやかにしてみる。
Q3については、着々と実行中。

そもそも割れたままだった鉢を全部入れ替えて植物たちを日々手入れし(水と肥料はこまめに、あたりまえ)、タイルにデッキブラシで磨きをかけ、アブラムシや蜘蛛やカミキリムシたちとも共生し、雨ざらしだったベンチはオイルステンとニスを塗り蘇生。来週にはリビング部への遮光もかねたφ2700のパラソルが届く予定。

あいまいな梅雨が明けたら、ビアガーデンやりましょ。
201007031214000.jpg
ユーカリは2枝ほどの苗で購入してから2ヶ月で3倍以上にも成長しました。
すーっと爽やかな良い香りを嗅ぎたくて毎朝夕見に行きます。

3mくらいの木にするつもり、といったら「コアラを飼おう」と家人。コアラどこで売ってるの?


















07/03 12:31 | 日記 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved
