タップダンスとテルミン
微動だにしないのがスタイルのテルミンと、体全体で音楽を奏でるタップダンス。
いつか一緒にやってみたらさぞかし面白いだろうと思っていました。。

yascoさんのダンスを見たときから「は~」っと一目惚れ。
今回は念願かなってコラボが実現します。

私はタップに精通しているわけではないけど、yascoさんのステージはこれまで生で何回か見た事あるタップとは
印象が全く違っていたのでした。彼女のキュートでクール&熱いビジュアルもさることながら、
裸足で踏んだり、椅子に座ってとか、あるいはふわーっと宙を舞ったり。。
ダンスであると同時に自由なパーカッションとしてのタップ=鍛え上げられた美しい体。。

井上みほさんのピアノとのまさに競演も(戦いって表現されていましたが)熱く迫るものがあります。
わー、楽しみ。そして、目に見えない宙をつかみ取りながら演奏するテルミンとの共演をお楽しみに。

それから、歌のない歌謡ショーで1曲だけ歌をうたいますのが、yascoさんです。
彼女シンガーでもあるんです。最強です。

yascoさんプロフィールは、こちら「タレント年鑑」より。
現在の写真がとっても可愛いので。これ自分で撮ったんだって。
yasco_convert_20100830101754.jpg


「タップダンスとテルミンとピアノによる歌謡ショー」
9月18日(土)銀座ブギウギ open:19時、start:19時30分
\2500+ドリンクオーダー(軽食メニューございます)

ご予約は 住所/東京都中央区銀座6-3-16泰明ビル3F
電話/(03)-5568-8221
メール/info@boogiewoogie.boo.jp




08/30 10:22 | イベントいろいろ | CM:2 | TB:0
ピナ・バウシュ
?
とか、ファーサイスとかを思い出していました。

ピアノ椅子が14脚。
それだけでなんだか物語的なシーンです。

禁欲的であり、でも揺らぎを内包した情動の表現であったり。
空に向かう祈りの声や、怪しげな戯れ。。。

ほらまるで体と音楽とが『共鳴』するコンテンポラリーダンスのようでしょ。

ここで暑い夏の2日間、録音とPVの収録が行われました。
音源配信に先駆けCD-Rが発売されます。


08/25 23:45 | MABLE | CM:0 | TB:0
社長のマトリョミン
しっぽ(ツマミ)が3つついているME02型マトリョミンは初期型でもう製造していませんから、これをお持ちの方に出会うとベテランさんなのねー、と思うわけです。

そして私が持っているのはツマミがひとつで黒目黒髪のかわいらしい感じのME03型です。
これももう販売が終了しているようですから、またなにかエポックの区切りを感じるときがくるでしょうか?

弾き方ひとつで音色まで違ってきこえるオソロシイ楽器マトリョミンですが、社長が演奏に使われているマトリョミンを手に入れることのできるチャンスがあるんです。
for_icon.jpg

9/4.5にテルミン大学での創立5周年公演『特別講義』では初お目見えのグッズたちが購入できます。マンダリンエレクトロン社からは「ちょっとしたもの」とか「あたらしい音」とかとか。
そしてテルミン大学教授考案の『マンダリンエレクトロン社長愛機の等身大マトステッカー』!!
等身大ですので、あなたのお手持ちの愛機を社長モデルに変身させることもできますし,車に貼ってマトオーナ-
をアピールするのも良いでしょう。
限定150枚ですので、是非とも会場で手にとってみてください。

私はどう使おうかな? 壁に貼って、「早く練習しなさい!」と監視していただこうか。。

2010年9月4日~5日
会場:テルミン大学(アトリエヘリコプター内)
東京都品川区東五反田2-21-17
JR・池上線・浅草線五反田駅またはJR大崎駅より徒歩10分
※会場には駐車場がございません。ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい。

地図はこちら

開演時間:
9月4日 14:00 19:00
  5日 14:00(全3ステージ)

※受付開始は開演の30分前、開場は20分前。上演時間は約2時間です。

チケット:全席自由 /一般:3500円 中学生以下:2000円

出演:竹内正実、濱口晶生(テルミン、マトリョミン)松井正樹(ピアノ)
マトリョミンアンサンブル 「Mable」:小泉広、塩出真弓、岩間圭美、安永和子、相田康一郎(4日14時、5日19時)、佐藤沙恵、高扶美枝、藤平明子、山田晃子、藤田亜美、新美大輔、野呂早苗


★ご予約(8/5(木)より受付開始)
お名前、ご希望の日時、枚数、ご連絡先を明記の上、以下のアドレスにお送り下さい。
yoyaku@theremin-unv.com

お問い合わせ
info@theremin-unv.com
090-1035-4342






08/24 09:45 | MABLE | CM:0 | TB:0
マダム・パリ
201008182216000.jpg
こちらがその、「ポン・ヌッフ」。お蕎麦がフランス風味かどうかは知りません。。


フランス風味といえば、近頃全日空に乗ってこちらのメニューを口にされた方もいらっしゃるかな?
(国内線のプレミアムディナーで「ドゥ・ロアンヌのお弁当」というのが8月いっぱい提供されているそうです)

つまり、マダム・パリとは井上みほさんのこと。
普段はフランス料理店の女将で多忙な毎日を送られています。そして、ピアニストであり、コンポーザーであり。
最強なのです。多方面で才能を発揮するマミーは憧れの女性像ですね。あ、女子力っていうの?

今回は銀座ブギウギの雰囲気に合わせ、昭和や歌のない歌謡をどんな風に味付けしてくださるでしょう?
パワフルなピアノプレイが楽しみです。


「タップダンスとテルミンとピアノによる歌謡ショー」
9月18日(土)銀座ブギウギ open:19時、start:19時30分
\2500+ドリンクオーダー(軽食メニューございます)
B5_??




08/23 18:25 | イベントいろいろ | CM:2 | TB:0
強く聡く麗しく
「強く聡く麗しく」というのは私の出身、県立女子校の校訓でした。今だからいうけど結構気に入っていました。

先日銀座に「強く聡く麗しい(!?)」4人が集まり初打ち合わせ。
今度おそらく誰もやったことないであろう歌謡ショーをするのです。
だって歌わない。。。

出演者をちょっとづつご紹介しましょう。

井上みほ/ピアノ、メロディオン、
yasco/タップダンス
佐藤沙恵/テルミン、マトリョミン
奈留知伸/ピアノ
藤平明子/テルミン、マトリョミン
富永圭一/司会


司会というのも出演者です。
富永圭一さんは、佐藤沙恵さんを高校時代から知っていらっしゃる方です。
当時のちょっとおもしろいニックネームで呼んでいたので「!?」と思いましたが、
はりのあるお声で、ピンクのスーツです。

解散後、「フランスぽいところがこの近くにある」といって連れていってくれたのが「ポン・ヌッフ」
「ほら~、ポン・ヌッフの恋人って映画があったでしょ」
そこは、なんと立食い蕎麦店。

「ポン・ヌッフ」ってフランス語で新しい橋っていう意味なんだって。。嗚呼、新橋。。。

富永圭一さん。シャボン玉ホリデーのハナ肇役担当決定。


「タップダンスとテルミンとピアノによる歌謡ショー」
9月18日(土)銀座ブギウギ open:19時、start:19時30分
\2500+ドリンクオーダー(軽食メニューございます)


B5_??








08/22 09:59 | イベントいろいろ | CM:4 | TB:0
マトのパワー
お盆休み最後の日は、10時間ほどマトリョミンと戯れていました。
その前の日よりもちょっとだけ上手くなった気がした。

マトパワー
こっちはマトパワー・ブラックマット。
08/17 21:20 | MABLE | CM:0 | TB:0
ろたす
盆と正月は東京に居るに限る。
人も車もまばらで、なんて静かな都市。

休みあけに提出しなければならない案件いくつかも、捗らないなあ。

Image271.jpg
親友Sちゃんが送ってくれた写メール。
こころが晴れるでしょ。
いまごろの不忍池は蓮の花の香りで満たされています。

08/13 17:24 | 日記 | CM:0 | TB:0
先週の日曜日の日記。

今年も海や山にでかけない休みもない夏やすみが来るので、ちょっとそんな気分で葉山へドライブ。

ついでのランチは葉山牛。あくまでついで。
200g\11000のヒレ肉もありますが。
葉山牛は脂がのっていて、若くない私たちにはステーキよりもちょっと手を加えたものが合うようです。
ビーフシチュー美味しかった。今度はハンバーグにしてみよう。

目的はこちら。「げんべい」
一見なんてことない田舎の洋品店ですが、中に入ると、普通に地下足袋やら、タバコやら売っててお洒落なとこひとつもないまさに田舎の用品店そのもの。
有名なオリジナルのビーチサンダルは、壁面の棚にぎゅぎゅーと押し込んであります。それをほじくりだして\950なり。10色の鼻緒と台部分の無数の組み合わせが楽しいです。古いのは店頭で\100とかってのも。
ゲンベイ


近所のファミリーが浮き輪片手にてけてけ歩いて来て、おそらく今年のビーサンって感じで買って、履き替えて
海に向かっていきました。きっとずっとそんな地元にある必需品な店なのでしょう。ユーミン御用達で有名なようだし、今や企業コラボとかもたくさんあったりでこの時期、百貨店でのプロモーションもいろいろありますが、あえてこの店に来たかったらしい。(家人が)。
 
ふたりで3足買って、一式海岸へ。さっそく履いて浜を歩く。

カイガン
この浜づたいに数キロ行くと江ノ島なわけですが、こっちはかなりローカル色濃くて静かです。このあたりに在住という感じの外人さんが多かった。
ゴヨウテイ
ゴミもなく風景が美しいのは、ご用邸のあるビーチだからでしょうか。
警棒をもった制服の警察官の方の足下で、水着姿で寝そべるひとたちのなんと平和なことか。。

海遊びの似合わない私たちでも、ここは好きだなあ。げんべい履いてるしっ。


08/13 15:25 | 日記 | CM:0 | TB:0
9月はお楽しみ
夏休みもおぼろげに過ぎていきそうな8月も2週目にはいりました。

夏休みの宿題はいつも、最初の週でがーっと半分くらいやって少し安心してまた最後の週でがーっとやって帳尻を合わせる。そのくせ好きな課題の絵とかお習字とか工作とかは初日から最後の日までずーっと気に入るまでやってる。(やっぱり『金賞』とか『入賞』という尺が好きなのか、点数で測りにくい評価の科目ばかり。)
そんな子供でしたが、今でも基本は変わらないようだね。

9月は夏休みの宿題発表ならぬ、楽しい企画がたくさんあります。そのために8月は準備練習準備。

*9/4(土).5(日)「テルミン大学5周年記念特別講義・竹内正実&マーブルコンサート」@テルミン大学/アトリエヘリコプター内*マーブルとして、運営スタッフとして参加いたします。

*9/11(土)「マトリョミンアンサンブルコンサート」
相田康一郎さんの東急BEアンサンブルクラス、みなとみらいマトリョミン教室アンサンブルクラス、マミンカマトリョミンだあしえんか教室合同のコンサート。(チラシのお手伝いをしました)   

*9/18(土)「タップダンスとテルミンとピアノによる歌謡ショー」@銀座ブギウギ 19:30~ \2500
*井上みほ(pf)/yasco (タップダンス)/佐藤沙恵(テルミン・マトリョミン) /奈留知伸(pf )/藤平明子(テルミン・マトリョミン)*タップダンスとテルミンとピアノのコラボは世界初??

*9/286~10/3「テルミンとマトリョミンの故郷をたずねる旅」
マンダリンエレクトロン企画協力のロシアツアーに参加いたします。テルミン博士のお墓参りしたり、マトリョミンアンサンブルで演奏会したり、マトリョミン工場見学したり。。。まだまだ参加者受付けているようです!


本業の方では、この夏の暑い時期から本格的にクリスマスの準備が始まります。
あつい暑いと汗をふきながら北欧の冬を想い、雪の結晶やイルミネーションで頭のなかを一杯にして。。
     


08/10 23:21 | イベントいろいろ | CM:2 | TB:0
電波が見える。
VJ PECOさんが作ってくれた映像をDVDで流しつつの
先日のストロボカフェでしたが、演奏者はいつもどんなになっているか知ることはできません。
今回はビデオを撮っていなかったので、残念ながらお客様がどういうステージをご覧になったのか分かりませんでした。が、ストロボカフェさんのサイト、ライブの日記で発見。

なんとまあ、テルミンのピッチアンテナからおっきな電波が出ているではありませんか??
そしてもうひとつの場面では、のぞみ号のピアノから虹のうねりが。。

立ち位置とかセットリストとかお知らせしてないのに、このハマり様といったら。
さすが、PECOさん。今や影のThereanoビジュアル番になっています。
3人だとThereALか?ん。この字面もいいな。

*止まっていた計画もまたぼちぼち練りたいところ。(業務連絡的)*

08/09 22:42 | thereano | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 nico62 All Rights Reserved